城城(じょうじょう、しろのじょう)は、県道65号線のステーキ宮のある交差点を東に進み、佐倉市春路の住宅街の東側台地にあったお城です。
お城があったから地名も佐倉市城、それにしても城城とは変わった名前です。
春路の街区案内図。
赤丸で囲ったあたりが城跡です。
団地の北側には「城」の地名も記載されてます。
以前はどこかに城址であったことを示す標柱もあったようですが、土地造成のため撤去されたらしいです。
城址の場所は分かっているのですが、攻め入る場所が見つかりません。
土地造成は中断しているようで、工事車両の入口も分かりませんでした。
台地の周囲を長い間ウロウロして、矢印のところから
近所の方には、怪しい人と思われたと思います(笑)
いつも参考にしているサイトの俯瞰図をスマホで見ながら東方向に進みます。
少し進むと、かなり広めの平坦地に出ました。
どうやらここは二郭らしいです。
二郭の北側にある腰曲輪。
二郭の周囲には、土塁は盛られていません。
ちょっとした土の盛り上がりはあるが、土塁と呼べるほどの規模じゃない。
それにしても、藪がひどいです。
一郭に向かって進むと、一郭と二郭の間の空堀が現れました。
かなり深い空堀です。
空堀の真ん中に、土橋がありました。
明らかに堀り残されているのですが、それでも降りていくには高低差が相当ありました。
丸太か石で階段でも作っていたのでしょうか。
土橋を渡って一郭をに少し進んでみましたが、藪のひどさは増すばかり。
Googleの航空写真を見ると、もう少し先まで進むと土地造成で木が切られているようです。
何とかそこまではたどり着きたかったのですが、ジャージがイバラに引っかかってとうとう心が折れました。
ミストラルを止めていた近くの公園に戻って撮影した画像を確認しましたが、苦労した割りに上手く撮れてません。
まあ今回に限らずいつもですが、藪ばかり目立ってせっかくの地形の特徴が伝わってこないです。
上手く撮れるコツみたいなものはあるのかなぁ。。
この記事へのコメント