「GIOSミストラル買った」と「GIOSミストラル通勤仕様」の記事がツートップ。
こんな内容の薄い記事を見てくださって、ありがとうございます。
ところでみなさん、城跡には全然興味無いのね。。。
そんなミストラルに乗り始めたのは2015年7月なので、一年経ちました。
せっかくなので、一年を振り返ってミストラルの感想を書いてみます。
全くの素人の感想なので、トンチンカンなことを言ってるかもしれませんが、ご容赦ください。
全体満足度は、90点です。
最初、ママチャリからクロスに乗り換えた時は衝撃を受けました。
同じ自転車でも、全く別の乗り物でした。
それまではちょっとした移動でもクルマを使っていましたが、実際、生活スタイルから変わりました。
しかし「クロスバイクに乗り始めると大半の人はロードバイクが欲しくなる」という法則(笑)があります。
自分も先日、とうとうロードバイクを買ってしまいました。
でも、はじめてロードに乗った時は、クロスに乗った時ほどの感動はなかったです。
言い換えるとミストラルのようなエントリークラスのクロスは、スポーツタイプの最初の一台にピッタリだと思います。
もっと上のクラスのクロスを選んでも、そのうち速度や軽さが気になってロードが欲しくなるはず。
またロードとクロスの両方を持っていても、普段使いできるクロスの出番は多いです。
コンポはシマノAltusで3☓8速ですが全く不満なし、まさに必要十分です。
リア変速はスパスパと決まり快適そのもの、スムーズで音も静か。
フロント変速は、ロードで使っている105と比べると、さすがにイマイチです。
しかし自分の場合、フロントはほとんどミドルに入れっばなしで、そもそも変速する機会がないので気にならない。
次に不満な点です。
一番不満なのは塗装の品質、ブリジストンのママチャリと比べても弱いです。
色が白なので、ちょっとしたキズでも目立つということかも知れません。
保護テープを貼ってカバーしたり、反射テープを貼って隠したりと対策してます。
次に、純正のグリップとタイヤは良くないです。
グリップは手が痛くなり、タイヤは走りが重いです。
どちらも交換するとガラッと変わりました。
純正のままで乗っている方は、交換してみることをオススメします。
今はロードを買って間もないので、休日はロードで出かけることが多いです。
でもガチな自転車乗りでない自分は、そのうちまたミストラルに戻る気がしてます。
使い勝手と性能が両立していて、しかもオールシマノで安心。
買ってよかったと思います。
一年点検後に立ち寄った稲毛海浜公園でパチリ。
この記事へのコメント
しげ
ミストラル1年点検だったんですね。
ミストラルですが、お値段の割にパーツが良くて良いですよね。
タイヤは。。2本で1kg越えててびっくりしました。ママチャリのタイヤと大差無い気がします(笑)
ホイールだけで買うと1万円(前後)ぐらいする事を考えるとお買い得ですね。
スポーツバイクの入門としては、おすすめできる1台かなと思います。
のろのろチャリダー
コメントありがとうございます。
ミストラル、やはりコスパ高いですよね。
クロスに何をどこまで求めるかは人それぞれですが、個人的にはこれで十分だと思います。
性能重視なら、やはりロードかMTBになってしまうでしょうし。
大切に乗り続けたいと思います。
AKINDOH!
ロード買うとはこのとき思ってなかったのですがやはり耐え切れず・・・そんなものですかね?
だけどお買い物に行くには普通に愛用しています。
スタンドもあるし万が一盗難にあうと言う確率も低いですしね?
気楽に乗れてこれはこれでありだと思っています。
クロス手放してしまう方もいらっしゃいますが私は2台持つ事ができる限り維持していきたいです♪
のろのろチャリダー
コメントありがとうございます。
ミストラル、ロード買っても手放すのもったいないですよね。
保管場所さえ確保できれば、クロスとロードの二台維持が最適だと思います。
あとは、耐久性ですね。
ロードのついでにメンテしてれば、雨ざらしのママチャリより、ずっと長持ちしそうな気もしますが。
お互いに大切に乗り続けましょう。