ロードバイク乗車では主に尿道が痛くなりますが、まあ徐々に慣れては来ますし、圧迫の少ないタイプにサドル交換したりと、なんとか凌いでいます。
検索してみると、ロングタイプのシートに交換したりバイク用座布団を使ったりと皆さん工夫されています。
その中で一番お手軽そうな百均のメッシュクッションを使ってメッシュシート仕様にする方法を試してみました。
セリアのメッシュクッション。
サイズは39.5センチ×39.5センチ×0.7センチ。
シート裏で縛って止めるのですが、余っていた靴紐を使うことにしました。
短い紐(青)をシートのヒンジに回して固定し、長い紐(黑)は対角線に縛り、クッションにたわみが出たら中間の紐(青)で調整する作戦。
縛ってみました。
四隅の紐だけで、たわみが出ないように調整できたので、中間の紐は不要でした。
装着完了。
あまり違和感なく、ばっちりです。
肝心のシートの硬さはかなり軽減されました、よかった。
専用メッシュシートの販売価格は二千円ほどですが、110円で済みました。
使い心地の差は分かりませんが、ひとまずこれで十分。
この記事へのコメント
ドロスケ
僕もクロスバイクで尿道の痛みと戦っていますが、
このメッシュクッションはどれくらい軽減されるのか。
自転車だと見た目が悪くなりそうですかね。
のろのろチャリダー
コメントありがとうございます。
クロスやロードの痛みはカブの尻痛より遥かに強いので、メッシュぐらいでは大した効果はないと思います。
私もロードのサドルを尿道の圧迫が少ない形状のものに交換したりしましたが、少々マシになる程度です。
ゲル内蔵のサドルやサドルカバーが出ていますが、こちらはどうなんでしょうか?
一度使ってみたいとは思っています。
今、ヨーロッパを回っているんですね。
すごいです。
ご安全に。