自分の場合はステージ2だったので5年生存率はほぼ100%ですが、再発率は約2割みたいです。
あまり長生きできない可能性もそれなりにあるので、やりたいことを後回しにせずにやろうと思います。
色々と考えて、やりたいことの一つがクルマでした。
4年前にヴェルファイアを手放し、現在は奥さんと軽自動車を共有しています。
子供が大学を卒業して自立するまで共用するつもりでしたが、9月に思い切って増車しました。
今まで一度もスポーツタイプのクルマを所有したことなかったので、予算を決め色々とネット検索した結果、ロードスターRFの中古に決めました。

グレードはVS/6AT、2017年9月登録の4年落ちで走行距離は62,000キロ。
マツダのクルマですが、茨城県内のトヨタ系ディーラーで認定?中古車として販売されていました。
品質評価は総合4で修復歴なし、3年間のトヨタ延長保証を付けて総額208万(車両価格198万)です。
カーセンサーなどの中古車サイトで掲載されている車輌より、かなり安い(4〜50万ほど)印象でした。
相場より安いのは過走行気味なのと、ロードスター乗りには不人気な6ATなのに加えて、やはり内外装にはそれなりに小キズがあったからだと思います。

ホイールには3本にがっつりとガリ傷あり。
これはホイールリムガードを貼って隠しました。
リムガードが黒なので目立たず、貼っている事自体忘れてしまいそう。

本革シートには大きなスレ傷があり、擦れた部分が白く目立っていました。
そこで靴墨を塗って着色したあとに革クリーナーで拭き取ると、拭き取りきれなかった靴墨が薄く残って若干マシな感じに。
しっかり拭き取ったので服が汚れることも無いと思いますし、ひとまずこれで我慢。

飛び石キズで塗装が欠けて白い下地がでてるところは、極細の黒マジックでヌリヌリしました。
今まで一度もうまくタッチアップできたことがないので油性マジックで代用しましたが、まあ白い下地よりはマシかな。
ボディの線キズは極細コンパウンドで磨いてみたけど消えず。
そこで一年耐久のガラスコーティングに出してみると、それなりに目立たなくなったので良しとします。
ロードスターは小さいので、施工料金も安かったです。

覚悟はしていましたが、運転席は狭いです。
180センチ超えの自分では、常に髪の毛が天井に軽く触れる状態のポジションでもハンドルが若干遠く感じます。
もう少しシートを起こしたいけど、慣れるしかありません。
また非常に乗り降りがし辛いです。
乗り降りのたびにドア内側下部を蹴飛ばしてしまい、靴傷が増えていきます。
シートサイドに擦れないように乗り降りするのは無理、ここが痛むのもよく分かりました。
それと走るたびに飛び石キズが増えていきます。
車高が低いからしょうがないのか、マツダの塗装が弱いのか。。。
ATでも運転は楽しいです。
オープン走行も爽快です。
新車で購入すると総額400万近くするクルマですし、我慢することろはありますが、それなりにお買い得だったと思っています。
また新車並みにナビや電装類までを含めた3年保証がついていて、今後不具合が起こっても安心なことも決め手でした。
できれば経過観察の今後10年間、大切に乗りたいと思います。
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