三方ヶ原古戦場

行軍日 2022年5月5日 浜松城に立ち寄ったついでに、三方ヶ原古戦場を訪れました。 三方原墓園駐車場の一角に石碑が建ってます。 ここ三方ヶ原の根洗付近で戦いが開始されたとのこと。 ただし主戦場が三方原台地であるということ以外、詳しいことはわかっていないようです。

続きを読む

浜松城

行軍日 2022年5月5日 今年のGWお城巡りの第二弾は浜松城。 続100名城で浜松市指定史跡です。 三方ヶ原の戦いに破れた家康が逃げ帰った城ですね。 ここの見どころは4百年前の貴重な石垣。 天守曲輪の石垣。 天守は模擬。 天守門の鏡石。 城内の家康像。 三方ヶ原敗戦直後の有名な…

続きを読む

高根城

行軍日 2022年5月4日 今年のGWのお城巡りは浜松近郊を攻めました。 まずは浜松市の北部にある高根城から。 標高420メートルのところにある山城です。 中世山城が復元されています。 大河ドラマのロケにも使われてるので、ぜひとも一度訪れたかったお城です。 搦手側から本曲輪を見たところ。 本曲輪には城門や井楼櫓、柵条など、当時の様子が復元されています…

続きを読む

川越城

行軍日 20220年4月2日 お花見を兼ねて、川越城を攻城しました。 関東七名城・日本100名城に選出されています。 本丸御殿は、ここ川越城と高知城にしか現存していません。 桜とのコラボがいい感じ。 1848年、松平十七万石の時に建築。 廊下も立派です。 家老詰所にはリアル人形。 36畳の大広間。 建具として入れられた杉戸…

続きを読む